iPhone11 Pro + OSMO = 幸せ

あっという間に晦日を迎えた。
今年を振り返ってみると、なかなか動画製作に手をつけられなかったなぁというくすぶりと、物欲にまみれた一年だったように思う。
そしてある意味両者の解消をこの年の瀬で果たした感がある。

動画製作について。一眼レフで写真は撮るが動画を撮る、にはなかなかならない。というのも、残念ながら本体に手ブレ機能が付いてないためだ。手動でガッチリ固定して頑張るか、ジンバルに手を出すか、はたまた手ブレ機能のあるレンズに手を出すか。
一眼+ジンバルに憧れてはいるのだけど、撮影する機会が限定されがちなスタイルなので、なかなか一歩踏み出せずにいる状態が続いていた。

一方、スマホのカメラ性能向上は顕著で、機動性の面を考えてもスマホで動画撮影も選択肢としてありだなぁとここ1,2年妄想はしつつも、今使っているiPhoneSEのサイズ感から離れるモチベーションまでにはならなかった。
が、ここに来てスマホのバッテリーも1日もたなくなり、噂されるSE2は今のサイズでなくなる、という要因が出てきた。
しかし安い買い物じゃないのでどうしたもんかなぁと思っていたら、いつの間にか友人がiPhone11Proを使っていた。あれー!?それ俺が悩んでいたやつー!
ショックを受けつつ背中を押された感もあり(という都合の良い解釈)、清水の舞台から飛び降りるが如くスマホの引っ越しをこの年の瀬に行うことにした。

ということで、iPhone11ProとジンバルのOSMO MOBILE 3をゲット!今年最後にして最大の物欲が解き放たれた感がある!




早速、外出ついでにテスト撮影をしてきたところ、ちょっとばかし感動してしまった。
「世界ふれあい街歩き」という番組が好きで以前良く見ていたのだけど、その番組で見る映像のようにスムーズな動画がとれることにちょっと興奮。旅に出たくなっている。
携帯性があるので、出先でちょっと撮ろう、という感覚で撮れるのがとても良い。めっちゃ良い。

テスト動画はこちら。
街中で撮ったので、動画にはモザイク処理をかけている。Youtubeの機能で自動でモザイク処理をしてくれるのが便利。
しかし全てフォローできるわけではないので手動で処理が必要になるものもあるのだけど、モザイクするのに上限数があり完璧にはならない。。むしろモザイクの方が気になる仕上がりになってしまう!
数の問題で後半雑な感じも出て、これはこれで面白いのだけど。



完璧ではないので、ここだけの限定公開にした。そのうち消そうと思う。-> link削除済み。

解像度が高いと大きめのディスプレイなどで見たとき、手ブレによる映像酔いの度合いも大きくなるのだけど、ジンバルのお陰で最小化されている。
いやぁ、時代の進歩を実感するなぁ。

コメント