指の成長

新生活が始まり2ヶ月を迎えようとしている。

幸いなことに育児休暇を取得させていただき、フルに家事育児に関わったことで、濃密な時間を過ごすことができた。

困難なことは色々とあったし、今もこれからもある。
けれども、この時間は必要だったし、かけがえの無いものだったとも思う。

子供の成長というのは本当にあっという間で、生まれた時には弱々しかった指付き一つとってみても、今ではこんなに立派な指になっているから驚きだ。


そしてこの指、手、足の力強さたるや恐ろしいもので、小さな体と侮っていると傷を負う。

当たり前だが、これからも家事育児は続いていき、そして仕事もある。
これをワンオペでやっているご家庭のことを思うと、尊敬せずにはいられない。一体どうやってやっているのか...。
そういう様々な実感が増えていくのも、育児の違った側面なのかも。

さーて、まずは社会復帰しなければ。

コメント