GW最終日

10連休という大型連休が終わろうとしている。

大型連休ともなると、どこに行っても人混みになるので遠出することが億劫になりがちで、ただひたすらゆっくりしてやろうかと思っていた。
実際に関東圏からは出なかったのだけど、もともと予定していたことや予定していなかったこと、振り返ってみると割と色々あった。
その中で一つピックアップすると、「美味しい珈琲を淹れる」ということが再びマイブームになっている。
一時期はネルドリップで珈琲を淹れて楽しんでいたが、引っ越しをしてからパタリとやらなくなってしまった。
専らペーパードリップで過ごしていたが、拘らずに手軽に作る程度だった。
再び珈琲を淹れることに興味が戻ってきたのは、先日出先でサイフォン式珈琲を出す老舗の喫茶店で、立派なカップに注がれて出てきた珈琲が不味かったからだ。

人は何がきっかけになるかわからない。
大層な珈琲かと思ったらてんで不味いもので、自分で淹れたほうが美味いわボケと思ったことがきっかけで、実際に自分でちゃんと淹れよう、とその時思ったのだった。
そのため、GWに美味しい珈琲を淹れることが密かな目標だった。そしてそれはしっかり達成できた。

これまで珈琲豆を挽いて淹れる流れの中で、蒸らしはやるようにしていたものの、抽出時間には無頓着だった。しかし今回やって分かったけど、この抽出時間を守ることはとても重要だったのだ。これによって、味の再現度が格段に上がった。

一時は全自動マシンも考えたけど、やはりハンドドリップの方が面白いと改めて思う。
何より珈琲を自分で淹れる楽しみ、という自己満足感が、美味しさに貢献しているのは間違いないし、これが案外バカにできないと思ってる。
実際、茶道を例に挙げるまでもなく、所作というのは古来より日本において東西南北隔たりなく、森羅万象において欠かすことのない要素であったし、そこには真心というものが云々される。知らんけど。



ということで、みなさん明日からお仕事だという人は、気を引き締めて心折れることなく頑張って行きましょう!(涙目)

コメント