設備投資

またまた放置中のこのブログ。
書こうと思ったことをそのまますっぽかしていたら、夏は過ぎ、ハロウィーンも終わり、街はイルミネーションの季節に入ってしまった。
年末に向けて加速しつつある昨今、僕はというと久しぶり(?)の設備投資に手を付けている。
Nikon D7000を使っておよそ8年間、単焦点という魅惑のレンズにはまり、または一眼動画に精を出し、どこへ行くにも一緒だったD7000だったのだけど、ここ最近は外に持ち出す機会も少なくなった。いつしかボディの大きさが持ち出すのに負担を感じるようになり、持っていく気にいまいちなれなくなったことで、写真を撮ることへの楽しみだとか面白さから少し距離ができていた。鶏か卵かのように、億劫になったのはどちらからだったのかはもはや分からない。
もう一方の要因として、10年選手のiMacではOSサポートはとっくに切れ様々な不都合に見舞われ、そもそものマシンパワーが貧弱であるが故に、動画制作にも手が出なくなっている。
この両輪に手当をして、錆びついた自転車を再び気持ちよく走れるようリフレッシュしたい、と常々思っていたが、自分の中で良いタイミングというのが掴めないでいた。

そうして月日は流れ、今日ついに片輪のリフレッシュを迎えた。

ありがとう、Nikon。
こんにちは、Fujifilm。

今日少しの時間しか使っていないけど、写真欲がムクムクと頭をもたげるには十分過ぎるほど、使っていて楽しい。ぐふふ。

これからが楽しみ。









コメント