Reinstall

僕のiMacはノロノロだ。

長年パートナーを務めてくれているこの2008 early モデルは写真・動画メインで使用しており、途中メモリ増設はしているものの、年を重ねる度に体感速度が落ちていく。

最近はなにをするにも待たされるのと、動画編集になかなか手が出せていないこともあって、使用頻度が落ちていた。
しかしたまに起動する度にその動作の遅さに嫌気が差すほどだ。イライライライラ。
長年のゴミが溜まりに溜まっているのだろう。
もういっそのことデトックスだ!(必要なデータを退避した後に)全部消えてしまえ!
スクラッチインストールだ!

そう、新年度を迎えたついでに僕のフラストレーションもピークを迎え、僕はリカバリーDVDを作成して作戦を開始した。



そして僕のiMacは生まれ変わった。
サクサクだ。カオスになっていた内蔵HDDの中身も綺麗さっぱりだ。
実にすがすがしい。

OSはYosemiteではなくLion.
スペック的にもつらそうな情報もあったり、そもそも僕のモデルだとアップデート対象から外れているし、何より使用しているソフト的なしがらみもある。

しかし、世の中は進んでいる。残酷までに。

常に最先端を走るのがIT業界である。
後ろを振り返れば、古くなった人・モノ・サービスが死屍累々と続いている。

App storeはYosemiteリリースがデフォルトであり、LionなんていうハイカラOSを使っている端末など斬り捨て御免。
僕が昔購入し履歴から再インストールが可能なはずのiMotionも、Yosemite以下は門前払い、OSが対応していないのでダウンロード不可。嗚呼、無常。

駆逐されたのは僕の方だったみたい。

まぁ、最新にすることが僕にとっての最適化ではないし、サクサクになったので良しとしよう。

コメント