言わざるを得ない

言わざるを得ない

数ある選択肢の内、あるいは可能性の内、唯一残されたものがその一つなのですよ。
なので、わたしの意思とは別に、現実的に、その一つしか残されていないのですよ。
だからこそ、わたしからの返答としてはその一つのことであるのですよ。
もしくは、あえて言うとするのであれば、その一つのことであるのですよ。

禁止。言わざるを得ない、の禁止。

最近このワードが流行っている。少なくとも僕の界隈で。
仕事にしてもメディアにしても、このおしゃれで賢くみえる言い回しをよく聞く。
使われれば使われるほど、本来の意味というか、言葉が持つブランド低下を招いいている気がしてならない。

STOP "言わざるを得ない"

言わざるを得ない、のデフレが止まらない。

バーゲンセールのようにこの言い回しを使う昨今の潮流に否定的になるのは、本来この言葉が持つ意味に意義を感じるからこそ反対的になるのであると、言わざるを得ない。(ドヤァ

コメント