2015

みなさま、ご無沙汰しております。
2015年が始まったと思った矢先に、あっという間に1月も終わりですね。
このブログもすっかり更新頻度が落ちて、冬眠状態が続いておりました。

更新頻度が落ちたと言うものの、そもそもどの程度で更新をしていたのだろうかと気になったので、簡単に過去の投稿数を確認してみたところ、以下の折れ線グラフの軌跡になりました。



2009年から2012年は100前後の投稿数ラインだったのが、2013年から一気に低迷していることが分かりますね。
それは何故なのか。

2013年というと結婚して妻と一緒に住み始めた年でもあり、ここが一つのポイントですね。
キーワードは「承認欲求」と「時間」でしょう。

つまり、ブログを通じて満たしていた(小さな)承認欲求が、今では妻との生活の中で満たされており完結していること。
加えて、一人暮らしの時と比べて、時間の使い方が変わった、ということが挙げられるのかなと思います。
むしろ後者のほうがより直接的な原因ですね。

誰かと一緒に暮らすということは、相手との時間を共有するということ。

ちょっとそれっぽく言ってみましたが、つまりは世でよく言われているように、「自分の時間が少なくなった(あるいは無くなった)」ということです。

一人の時間や静かな時間を好む僕ではありますが、共同生活を始めるとなかなかそういった時間が取れません。
妻も同じように一人の時間を好む人なので、お互いにそうした事に理解と必要性を抱えているものの、共同生活というものはそのような時間を安易には与えてくれないようです。

時間の捻出は工夫次第とは思いますが、夫婦や同棲しているみなさまは、このあたりどうやってるんでしょう。今度教えて下さい。

さて話は戻ってブログの投稿数ですが、今年はもう少し増やしていきたいなぁ、という事を思います。
というのも、実際にブログを続けていて昔の記事をランダムに眺めてみると、当時のことを思い出したり、自分が当時持っていた感触を客観的に読んだり、あるいはあるキーワードに対する記憶を掘り起こすためにWEBで自分の記事を検索したりと、なかなか有益であることが少なくありません。
(結局のところは自分のためにブログを書いてる感じではあります。)

「じゃあとりあえず目標100!」というと、3,4日に一回の投稿になるので、今のペースを考えると少しスタミナが持ちそうにありません。
その半分であれば、現実味が出てくるので、2015年の目標は「目指せ目標50!」というところで行きたいと思います。

まぁ早速、ペースが遅いんですけどね!

というところで、今更ながら、本年も宜しくお願い致します。

コメント

  1. 私は諦めモードに移行しました。orz

    返信削除
  2. しゅにん、子供のいる家庭だと難易度MAXでしょうね。。  むしろ諦めて新たな境地に行くのかな。

    返信削除

コメントを投稿