トルコ-北イタリア旅行 9日目

6/17(火)

6:00
起床。フィレンツェ行きの電車にのるため早起。

7:30
メストレ駅は出勤の人の姿が多い。構内の売店でおばちゃんとセットメニューについて口論しつつ、コーヒーとパンの朝食を持って急いで電車へ飛び乗る。
いやー出発ギリギリ。

9:30
フィレンツェ到着。およそ2時間の移動だね。
復路のチケットを前もって取得していたのだけど、時間を変更したくて窓口で依頼。手数料なしでサクッと変更できたよ。
(順番待ちチケットを発行してその番号で呼ばれるので、その点注意。)

フィレンツェは芸術と歴史の街。
しかし僕ら二人には美術館を見て回ることもせず、ひたすら街を散策。

以下ダイジェストで。(手抜きとか言わないで!)

ミケランジェロ広場で売られていた絵の中で、嫁が一つの絵を気に入り、画家さんと交渉。
若い人に絵の良さを知ってもらいたいという考えがあるようで、半額までプライスダウンしてくれたけど、結局のところキリムのダメージが残る僕らは見送ることに。
またこの場に戻ってくることがあってこの画家さんに再会できたら、その時には手にしよう。そんなことを嫁はチラチラこっちを見ながら言っていた。
どうやらまたフィレンツェに来なければならないようだ。。ゴクリ。

さてさて、バルサミコ酢やワインなど買うものはしっかり買って、帰路につく。
帰りはメストレ駅で降りるチケットなのだけど、うとうとしていた僕らは気付けばそこはヴェネチア本島で、うっかり乗り過ごしていた。

降りた時のヴェネチアの空は、何やら神秘的。ヴェネチアの空っていうだけで、絵画感が高まる不思議。

夕食はカラスミに挑戦。うん、フツー。

そしてこの日も最終便に滑り込みホテルへ戻る。
10日目の明日はミラノへGO!