フランケン

以前立ち寄ったKALDIで欠品状態だった水筒型のドイツワイン。
暫く入荷を待っていたら、先日入荷していたので思わずゲット。
ローデンブルグで飲んだ白ワインに近い味がする!

このワイン、ドイツのフランケン地方でミュラートゥルガウという品種のブドウを使ったワイン、とのこと。ふーん?
フランケン地方とはドイツ中南部から南ドイツの北部に位置する地方名称のようで、前に行ったローデンブルグもそこに含まれている。
ローデングルグに行く前に立ち寄ったヴュルツブルクがフランケンワインで有名だった事を思い出すと、ロマンチック街道でもっとフランケンワインを楽しめば良かったなぁ、などと飲みながら思い出してしまった。



瓶のシルエットが特徴的。水筒みたいなフランケンワイン。
この形は、ボックスボイテル型と呼ばれるもので、羊飼いがその昔に水筒代わりに使っていた羊の皮袋が由来しているのだそうな。

美味しいお酒は翌日残らない。1本丸々飲んでも次の日に残らないこのお酒、ストックしちゃおうかな。

コメント