レンズ

Nikon D7000を使い出して揃えたレンズは2つ。
単焦点レンズと(標準)ズームレンズ。

唐突にこの2つをご紹介。

これはiphoneで撮影。
左が単焦点で、右がズームレンズ。

まず単焦点。別名ファンタジスタ。
特徴はF1.2というその値。明るい。明るいし面白いほどボケる。綺麗にボケる。
このレンズはマニュアルなんだけど、設定で感触が結構変わるのがまた面白くて、病みつきになってしまう。
春からD7000を使っているけど、ほぼこのレンズしか使っていないという一途さ。
(春から今までblogに貼付けた写真(海外は除く)は全てこのレンズで撮った写真。)
F1.2でしか使ってないってのもあるけど、撮った写真は色良く柔らかく出てくるのでとってもお気に入り。
このファンタジスタの素晴らしさは動画にも生きてくる。というか動画で本領が発揮されるぐらいだと思ってる。
動画制作をする俺に撮っては超強力な武器。特にボケで現れる光の玉に魅了される。
写真も動画も、レンズを向けるのが楽しくなる、まさにファンタジスタなレンズ。


そしてズームレンズ。別名ワイドdeシャープ。ワイド君。
前述の通りファンタジスタに首ったけのため放置プレイだったワイド君。
あまりに放置しすぎたので、ハッとして最近使い出した。次からのせる写真はワイド君にする。
その名の通り広角。そしてシャープ。
ズームもできるから、これ一本でどの場面でも対応できるであろう、マルチプレーヤー。
そしてワイドなことは偉大なこと。風景とるのにかなり活躍してくれると期待している。

今までは柔らかーな写真が続いてきたと思うけど、ワイド君でちょっと空気の入れ替えをします、というお話でした。

コメント

  1. F1.2 いいなぁ。

    僕も昨日新しいズームを入手♪
    Pentax DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
    山でも使える防水がポイント。

    返信削除
  2. 18-135とはカバーが広いですね。
    防水で雨露にも強いとは山登りにうってつけ!
    写真楽しみにしてますぜ。

    返信削除

コメントを投稿