ずりずり

嬉しさと衝撃と凍てつく寒さと。

残雪@筑波神社



朝暗いうちに駅について外に出た瞬間、迎える光景は一面銀世界。軽くショックを受けたのはなぜだろう。
そんな日に、山にある神社へ行ったのはなぜだろう。

いやね、正月住んでる地域の神社に行けなくて、お守りを返しにいけてなかったから、山へ行った訳さ。
丁度朝まで降っていた雪が凍ってしまった昼時の山に。
神社の近くまで車でいけるんだけども、甘く見たのがいけなかった。もっと手前の駐車場にとめておけばよかった。

雪がアイスバーンになっている箇所で、スリップ停止。後ろ渋滞。
俺の車は道に対して真横。え?真横?
アクセルを踏むと、ずりずりと滑って行く我がWRちゃん。
そしてそのままいくと崖的な場面。いやいやいやいや。
ハンドル、アクセル、ブレーキ類を創意工夫しようが、ずりずりは止まらない。no more zurizuri!うはー!

結果的に言うと、参拝に来ていた地元の人々に助けられました。
自分の甘さと人の優しさが身にしみた日だった。
(でも実を言うと、ずりずりは俺だけじゃなかったんだぜ!)

気を引き締めて行こう。
そしてもらった優しさはみんなへ分けよう。
そんな2011年頭。かしこ。

コメント

  1. 筑波「山」神社?

    とにかく無事で何より。

    筑波山行きたいっ。新居ビブリオもあるし、盛りだくさん。

    返信削除
  2. その通り!筑波山神社!くひ。

    ふふ。一つ一つ楽しんできましょ。

    返信削除

コメントを投稿