欠けてる

おれぁよお、この前かかあとケンカした時に、ちょっとしたことを発見したんだよ。


世の中には色んな言語が飛び交っている。
そもそも考えてみれば、人と人が通じ合えるのは、この言語、つまり言葉があるからじゃねえか?
阿吽の呼吸? 心と心が通じ合う?
ああ、そういうことはあるのかもしれないな。
けどそれって"その時"、"一瞬"のことだろ?限定されたことだよな。
普段はどうだ。そう、99%は言葉でお互いのことを交換し合うだろ。
じゃあ言葉が世界を創っているのかって疑問が湧いてくるよな。
まぁそれは言語学だとかそっち方面の先生方が展開している話があるから、そっちに任せるぜ。
俺が言いたいのはそこじゃねえんだ。
この言葉ってのは厄介なもんで、自分が"本当に伝えたい事"を余す事無く、ありのまま表してるかと言ったら、そうじゃねぇ。
言葉にすると、必ず欠けてたり、足りないものになって相手に伝わる場合って、多いよな?
それですれ違いやケンカになって、果ては争いになることだってあるよなぁ。
そこでだ。
もしも、いつか"スゴイネットワーク"ってやつが出来たとする。
そこでは、言葉なんていらねえ、自分の"念"がそのまま、欠ける事無くありのまま相手に伝わるんだ。
例えば、ケーブルを脳みそにぶっさして、世界中の人間の知覚で作り上げられる、"スゴイネットワーク"ってやつだ。
このネットワークに繋がれば、意を解すなんて必要はねぇんだ。そしてそこには大きな一つの"精神"が出来上がる。
そうなったら、俺がかかあに浮気がバレて、下手な言い訳したことで殴られ、挙げ句前歯が無くなることだって起きないんだ。
ケンカなんて起きない、余計なものなんてそのうち無くなって、みんなが一体になれる世界だ。
言い換えれば、巨大な"集合体"になるんだ。
でもよ、色んな意味で一つになった集合体ってのは、ちょっと考えものだと思うんだよな。
みんな一緒で、平坦で、何の差異も無くなるんだぜ?
そもそも、"みんな"なんてものは無くなることになるのかもな。
それは"一つ"なんだからよ。
自己が無くなり、いわば融解されて、一つになっちまう。
そしたらどうだ、世界はただそれだけになっちまうんだ。
だからよ、人はそれぞれ違いはあるしケンカもするし浮気だってする。
色んな言葉や考えがあるから苦労だってするし、色んな欲求があるからこそ、人の精神だなんてものは全く一緒にはならない。
だからだよ。だから、世の中面白いんじゃないか。
"一つ"だなんて完全なものより、不完全で欠けてることが、世の中面白くしてるって、そう思わないか?


だからよ! 俺の前歯は欠けてるんだ。
世の中面白いってことをこの欠けた前歯は教えてくれるんだよ。




チュニスにて



なに?浮気して歯が欠けた事を偉そうに言うなって?
殴られたあと、かかあにも同じ事言われたぜ!はっはっは!

風呂場で妄想してたらこんな話ができたとさ。
おっちゃんの写真は完全に後付け。ぴったりでビックリだ。
ちなみにおっちゃんの前歯が欠けている訳は知りません。

こんな感じで今年も妄想して行きますね。
本年も宜しくお願いします!

コメント