80's [A→C]

中学の時にはまりにはまったのが、80年代周辺の洋楽。
夏休みに時間を持て余した時に、読書感想文だったか、夏休みの課題をやるのに図書館に通った時、そこでCDを借りまくっていた記憶がある。
当時音楽の知識は全然なくて、ちなみにそれは今も変わらない笑
ポップス、ロック、R&B、ソウル、カントリー、エレクトロ、etc、、、
まぁジャンルだってそんなに正確には知らんけど、とにかく気になったのは何でも聞いてたな。
洋楽だから、もちろん歌詞は分からないし、和訳があればラッキー。
あとは部分部分、気になるフレーズを訳して知ったり、なんてしていたけど、何よりも優先するのは"心地良さ"だった。
リズムや歌声、音が作り出す曲の雰囲気。
なので、このアーティストの〜、だとかこのジャンルの〜、ってのは特に無かった。
("おっ、これいい!"って感覚で次から次へと聞いていたから、系統立てて聞いてはいないのが惜しまれる。)

それがあってか、今でも歌詞よりもまず"音"の方に興味が優先される。
最近また聞き返したくなって来た。今ではyoutubeでさくさくっと見られる。
途中で飽きたので(!) 、まずは AからCまでのアーティスト名で振り返り!

イントロ好き。
Billy Joel - Piano Man/'73


ABBA - Dancing Queen /'75


Charlene- I've never been to me /'76


これはカバーなんだってね。
Boys Town Gang - Can't take my eyes off you /'82


Chicago - Hard To Say I'm Sorry /'82


Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun /'83


cyndiは良いよね。もいっこペタペタ。
Cyndi Lauper - Time After Time /'84


パクリ曲。オリジナルはもちろんあれ。PVを貼付けられなかったから是非見て欲しい笑
"Weird Al" Yankovic - Eat It /'84


A-ha - Take On Me /'85


Ben E. King - Stand by me /'86 ('61)


Belinda Carlisle - Heaven Is a Place on Earth /'87


Bon Jovi - Livin' On A Prayer /'87


Bangles - Eternal Flame /'89



次はDからだ。

コメント