次は次は?

ぼくと、お父さんとお母さんは、日本でせいかつをしている。
ぼくのお父さんは、日本でけんきゅうをしていて、ぼくにはむずかしくてよくわからないけど、いつも朝はやくて、夜もぼくがねむってからかえってくる。
だから、お父さんとあそべることがすくなくて、ぼくはすこしかなしい。

でも今日は、お父さんがなつのおやすみをとれて、お母さんといっしょにそとにあそびにきた。
三人であそびにいけるのはさいこうだ!
今日は、「つくばまつり」というおまつりをやっていた。
おいしそうなお店がいっぱいならんで、ぜんぶ食べたくなっちゃう。
でも、たべすぎるとおなかがいっぱいになって、のこしちゃう。
そうするとお母さんにおこられるから、ぼくはぜんぶ食べたいのをがまんして、ちゃいろい麺とあまい丸い玉を食べた。
おいしかったなぁ。
ぼくの国でもおまつりをやっているのだろうけど、小さいときに日本に来たから、あんまり覚えていないんだ。

大きなみちに、人がいっぱいいる。へんなかっこうをして、笛をふきながら、みんなおどってる。
とんだりはねたり、みんなおどりながらすすんでいく。なんだか魚みたいだ。へんなの。
でもみんなとっても楽しそう。ぼくもおどれたら、あの川にとびこんでみたいなぁ。
あれ? おどってる人達のうしろから、おおきな人形が出てきた。
すごいすごい!
おおきい人形が、どんどん出てくる!
ぼくもあんなにおおきかったら、あるいて国に帰れるかなぁ。

次の人形は、どんなのが出てくるんだろう!

特等席@つくばまつりにて


なんて、考えているのかいないのか。(設定はもちろん妄想)
この状況が理解できないからか、はたまた異国の文化に戸惑っているのか。
興味と不思議を織り交ぜながら、彼は"観察"をしているように見える。それも真剣に。
一生懸命に知ろうとしていたのかもしれないし、もう疲れてしまっていたのかもしれない。
途中で見失ってしまったけど、楽しめたらそれで良いよね。

インドから来たのかなぁ。インドの祭りって、どんなだろう。

コメント