ブツヨク

駄文をつらつら。

ブツヨクその1:カメラ
友人が俺にこっそり、新しい一眼レフを買っていた。
俺と一緒の時期に買って、お互い切磋琢磨(のようなこと)をして我先に!と写真のシャッターをきっていたのに、こっそり、しかも上位機種を買っていやがった。ボンビーのくせに!良い買い物してるじゃねーか!
俺のオリンパスE-520。軽めでサイズも丁度良く、旅先でも"使い易さ"を重宝している。
でも、それって"ツール"としての使い易さのことだ。
もちろん、一般的に写真をとることはあくまで手段であって、それを行うための"ツール"ではあるのだけど、使い易さを第一とした当初の気持ちは薄れてきた。
その変わりに台頭してきたのは、"もっと良い写真を撮りたい"って気持ち。
他社の一眼レフ使っている友人達の写真を見ると、俺の一眼レフとは違った良さも垣間みれたり。
欲しいレンズも、他社のものだったりするんだけどね。
"もっと良い写真を撮りたい"って先に、どんな目的があるのか。
その写真から"表現したい"ことなのか、"伝えたい"ことなのか。
それはまだ先の事だけど、自分が満足できるような写真を、もっと取り続けて行きたい。
新しい一眼レフは欲しいけど、まだ当分このカメラで出来る事も多い、というか知らない事が多々あるから、当分買い替えは先かな。
でも欲しい。ぐふ。

ブツヨクその2:ビデオカメラ
またカメラ。今持ってるsanyoのXacti。
手軽にHD画質のビデオを撮る事ができて、重宝してる。
それでもやっぱり、人間欲がでるもので、もっと綺麗に高画質のものが取りたくなる。
テレビや映画などで見る映像や、PVなどの映像。作ってみたいし、それにはそんなビデオカメラが必要。
特にこういうボケの映像を撮りたい。扱いたい。


これは一眼レフで撮れるんだって。世の中進化した。
逆に、一眼レフのレンズで初めて綺麗なボケ映像がとれるようで、市販されているビデオカメラだと無理っぽいんだけどね。
まあテレビなんかで使われるカメラなんて買えないけど。
sonyのビデオカメラ良さげで欲しす。

ブツヨクその3:Mac
Macの処理能力がちと厳しい。拡張したい。もしくは上位機種が欲しい。あとソフトも。

ブツヨクその4:ロードバイク
これも友人が最近買ったことでもくもくと。良いよね。気持ちよさそ。

ブツヨクその5:空気清浄機
空気を清浄して欲しい。プリーズ、プラズマクラスターイオン。


まあどれも無くても困らないんだけどね。

コメント