写真で振り返る都電ぶらり - 庚申塚/鬼子母神前/ -

庚申塚駅で下車。
ここには何があるか。そう、おばあちゃん達の原宿もとい、巣鴨地蔵通りがある。
商店街をぶらぶらし、つまみを食べつつ、とげぬき地蔵へ。
洗い観音に水をかけ、一生懸命洗う。洗って洗って洗いまくる。悪いもの出てけぃ。



巣鴨地蔵通りを抜ければ、そのまま巣鴨駅前に出る。
巣鴨駅といえば。そうです、巣鴨ラーメンです。
うんまいんだぜ!ここのラーメンは。



久しぶりに食べた巣鴨ラーメンで胃袋を満たしたあとは、都電へバック。
次に向うのは鬼子母神前。
ここには手塚治虫が住んでいたアパート、"並木ハウス"がある。
鉄人28号や火の鳥は、この並木ハウスから世に出たのだ。
そしてすぐ近くにあるのが、"キアズマ珈琲"。
並木ハウス別館の装いをそのままに、外壁と耐震工事を経てオープンされた自家焙煎珈琲のカフェ。
すごく落ち着く場所。
そしてカフェオレ・ゼリーが逸品。
近くにいくことは限りなくないだろうけど、行く機会があったら是非いってほしい。
ていうかウチの近くに分館ださないかなこのカフェ。



そして鬼子母神前を締めくくるのが、東京で一番急な坂道と呼ばれる、"のぞき坂"
思っていた以上に急で、下る車は後ろから見ていると消える様に見えるし、登ってくる車は潜水艦が海上に浮上したかのような光景に見える。
まるでジェットコースター。
ここも一度は見て欲しい。


次は終点、早稲田へ。

コメント