箱根

最近ずっとbusyなので、先週末は箱根温泉で息抜き。
雨の下たる箱根、久々。疲れきった体に、露天が気持ちよすぎる。軽く昇天するかと思った。


翌日は箱根周辺を絶え間なく遊びまくる。
水族館、関所跡、そば打ち体験、美術館、ミュージアムと、箱根って結構回るところあるのね。

箱根園水族館のアザラシ。ショーの終わりにbyebyeしてくる。
かわいらしいなこんちくしょう。


そば作り体験ができる箱根。
そば粉から茹でて食べるところまで、親方に教えられながら体験できる。
親方の華麗なる技の様にはできないが、親切に教えてくれる。下ねたをはさみながら。
下ねたをはさむおやじの顔とそば職人の顔を使い分ける親方。手強いぜ。
そして出来上がったそばは、コシのあるうまいそば!


あっちこっち回って、箱根最後は星の王子さまミュージアム。
原作者、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの生い立ちが知る事のできる場所で、当時のパリを再現した町並みや空間は、少し見応えあり。
写真は、王子様がいた星に咲いた、バラの花。


星の王子さま、実は読んだ事ない。
けどミュージアムを回って、少し興味が湧いたので、こんど読んでみよ。

コメント