ハボロネ -ボツワナその6

ボツワナ最終日は、首都ハボロネを散策。
今までの村や野生動物の環境からがらりと変わり、コンクリートの建物があるだけで興奮。

市場のある通り、色んな店が出ていて見るだけでも楽しい。


"オモントレタータ"と言うとみんなニコニコしながらディスカウントしてくれる。このおばちゃんもそう。
言葉の意味は、"綺麗だね"。 どこでも効果を発揮する魔法の言葉なのだ。
ちなみにこのカツラ、みんなでお願いしたらかぶってくれるというサービスの良さ!


ボツワナの人達はとっても気さく。特にボツワナの言葉で挨拶すると、すごく喜んでくれる。
人の良さって、旅の楽しさをかなり左右するよね。ボツワナで嫌な思い、しなかったなぁ。


このおじちゃん、カメラマンみたい。
自転車についてるトヨタのマークがおしゃれ。
そうそう、ボツワナの車って、ほとんど日本車なんだよね。


下校中に出会った俺の友達。
バス停に行くまで一緒に歩いて帰ったよ。
直射日光が厳しくて、チューベットらしきものをおいしく食べてるのがちょっと羨ましかった。


帰りのシンガポール航空のCA。
飛行機に乗る度、CAと一緒に写真をとってもらったけど、この人がこの旅でNo1!
まさにアジアンビューティー。町でこんな人と出会いたひ。


日本食@チャンギ国際空港
なんだかんだで日本食でホッとする。魚めちゃうまい。



そして日本に戻るのでした。
ボツワナは治安も良いし野生動物と会えるし、何より人が良い。
初海外がボツワナで、ホント良かった。

次回、海外いけるのはいつだろなぁ。

コメント