連休の新宿

みなさん銀の週末は如何お過ごしでしょうか。
俺は仕事だったり休みだったりと連休ではない期間なんだけど、旅行の出発も近くそんなに諭吉先生もいなしむしろ野口先生が財布を統治していたりするので、大人しく旅行の準備をしていまふ。

そんな中、予定があり新宿を経由したら祭りをやっていたよ。

アルタ前にて@新宿


西口駅前で@新宿


完全に獅子舞と目が合う俺。
色んな悪いモノが飛んで行った気がする。ありがたやありがたや。
他にも東口では屋台が並び、通りにテーブルやイスが並べられてフリースペースとして飲食に使えるようになっている。

熊野神社例大祭と呼ぶ祭りのようで、今年は3年に1度の陽祭とのこと。
地元の祭りは4年1度、本祭りとなるが、それと同じだ。
そいやそいやと馴染みのある声。大勢の人に神輿が担がれ闊歩していく様。
神輿担ぐと次の日肩上がらなくなるんだよねぇ。。というのは遠い昔の話。
しかしこういう祭りを見て、地元の町内会の担ぎ手の不足を考えると羨ましい気も起きてくる。
そう語る俺は妹に全てを託して全然担いでいなかったりするのだ。
今年はいとこの旦那さんが担ぎ手にjoinしたのだが、それがいけなかった。
来年は担げとうっとしいオファーが。。
しかーし、俺が持つ唯一の懸念。それは、身長。
俺は背が高くない。神輿は歩くたびに上下に動く。
そして神輿が肩に乗ったり乗らなかったりするのだ。
ああ思い返しても忌々しい。

あと10cm身長が伸びますように。なむなむ。

コメント