30周年記念でお台場に立つ

世間は3連休のスタート。
子供達は今日から待ちに待った夏休みのスタート!
各所や道路は混雑してるんだろうなぁ。
そんな世間はいざ知れず、今日も今日とて仕事でござい。

それはさて置き、昨日はお休みということもあり、夏休み直前で人が混みだす前に行っておこう!と思って行ってきました。
そう、それはお台場へ。お台場は潮風公演へ。
なぜかといえば、いわずもがな、前から折あらば触れていたガンダムを見に!

車を走らせ潮風公園へと向ったのだが、平日だというのにすでに駐車場は空き待ちの列が。
意外といるのね、同じ人は。。
それほど待たずに駐車したあとは、一歩一歩と広場へ近づく。ワクワクも高ぶる。
徐々に開けたところになっていくと、、、



でたぁぁぁぁぁぁ!ガンダムーーー!!
かっこえええ!目が光ってる!デイライトしてる!昼間でも安全だわああ!
そしてでかい!俺よりでかい!だって高さ18m!俺が10人肩車しても届かない!

いやぁ、ホントにいたよガンダム。いやガンダム様。
もっとガンダム様を見るべく近くへ。



近くにいくにつれその迫力が増す。人だかりも増す。
そして皆さんカメラでカシャカシャ。辺り一面カメラの海。
一眼片手のカメラ小僧は俺だけではなく、いくらでもいるのだ。
そら写真に収めたくなるよコレは。

ガンダム様の足下に人ごみができているのだが、なんと足下を潜れるというありがたい行事が行われているという事で、列をなす人の中の最後尾につける俺。
会社帰りなのかサボってるのか、スーツの集団も目立つ。
列が進むにつれて、ガンダム様に徐々に近づく。



足下までくるとその迫力が遺憾なく味わえる。SUGEEE!
そして逆光に凹む俺。
その時、会場内の音楽がふと止み、ガンダムのBGMに変わったと思いきや、なんとガンダム様の御顔が動き出した!
顔も動くのか!なんか左右にキョロキョロしてるだけだけど凄い!
会場内の観客からもどよめきが起こるのだが、キョロキョロしただけですぐ元に戻ってしまった。
そんなことをしている内に、真下を通過できる番が回ってきたので、カメラをパシャリパシャリ。

細部までこだわっていて、近くで見てもそのディテールの高さが分かる。
実際に触る事もできる。
これは"manual release"と書いてあるのだが、一体どんな仕掛けが、、、ゴクリ、、、


セクシーショット。


後ろ姿。


いやぁすごいわー。
感動して一体何枚とったか分からないぐらいシャッター押してるよ俺。
でもね、下の写真のようにみんな同じ。撮影用の特設場すら作られている。
みんなに撮られ放題なガンダムの絵。


これはもっと晴れてたら鮮やかだろうなぁ。
曇り空のお台場をパシャリ。


フラフラしていると、またガンダムのショータイムが始まった模様。
しかし何やら今回は様子が違う、、、



燃えて煙が出てるのかと思いきや、水蒸気の演出が始まっている!
なるほど1時間に1回水蒸気、30分に1回キョロキョロの周期なようだ。
正面からみたかったぜチクショウ。

かなーり満足したのでそろそろ出発する。
最後にパシャリ。なんか狙われてる!?


手前にベンチが見えるように、周りは特設展示場や屋台が軒を並べていて、決してガンダムオタクだけではなく、家族でも楽しめるスペースになっている。

スーパーカメラ小僧になるほど満足したが、チャンスがあれば夜のライトアップにも行きたいもんだ。
いやー、30周年記念とはいえ凄かった。房総半島の百尺観音は凄かったが、ガンダムも負けちゃいない。

8月31日までなんだから、一度は行くっきゃない!
あ、逆光にならない午前中がおすすめ!?

コメント