sake検定

酒って怖いよね。人を変える。
先週同僚と飲んでたら同僚が完全に酔っぱらいに変身。
泣くわ騒ぐわ道行く人や車にリアクションするわ挙げ句俺にビンタするわでもう周りはゲッソリ俺はイラっと。
ようやく昨日その埋め合わせの連絡が来る。ああ、もう酔っぱらいって面倒。。
まあ完全に人の事は言えないんだけどねハイ。

そんなところに、ちょっと面白いニュースを発見。下に毎日JPのリンク。
やっぱり日本酒 味や香り、問題解いて“ちょっと一杯

日本酒検定なるものがあるよう。
90分の講義のあと、20問の筆記と利き酒試験を行い、70%以上の正解率で合格とのこと。
講義のあとに試験っていうのはいかにも日本酒を知ってもらおうとする活動らしいが、面白そう。
wikipediaで予習していけば良いんじゃないこれ!?級や段なんかあるのかな。
ちなみに俺は純米酒が好きです。
酒造会社の白鷹が主催するsake検定はコチラ
第3回のようで、ちょっと参加してみたい。関東圏でもやらんかね。

そういえばワインはソムリエがいるのに、日本酒はないのか!?と思いついたところ、どうやらきき酒師認定ってのがあるみたい。
主催する協会名が 日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 、通称 SSI だなんて組織があるからビックリ。
そしてこの組織の活動がなかなか良い。
SSIのHPはを覗いてみると、"地酒祭り 初夏の陣"を催す予定のようだ。
日本津々浦々から200銘柄大集合だと。
やるねSSI!知ったばっかりだけど良い仕事するね!
こりゃ行かなきゃなるまいと思った矢先、まさかの平日開催、まさかの入場料の高さ。
おいおい。ホントに日本酒広める気あるのかよ。もうちっと安く&休みにやってくれぇぇ。
きき酒師認定の料金みてもその高さに驚く。
どこかの漢字の検定試験団体様と一緒なのかと思いきやソムリエの資格とるのも結構かかるのね。
まあでも資格もってたらちょっと面白いかも?

コメント