豚インフルエンザ

いま世の中ではちょっと大変な事になっている。
最初にニュースを聞いたとき、以前紹介したブルー・タワーを思い出した。
"エイズやエボラや出血熱でさえ、インフルエンザに比べればピーナッツだ"
小説内のセリフにそんな一言があるが、感染力ってのはハンパじゃない。
2,3日前のニュースではメキシコで数人の死者が出たといったことを目にしたが、今日になって3桁の死亡者が出ている。
感染者にいたっては4桁。メキシコを中心に、各国で感染、もしくは類似感染が確認され始めているのだ。
フェーズ3@WHOの状況とのこと。
このサイトが見やすい。

各地で類似感染の報告、確認中とのことだが、今行われているフェーズ上げの会議は非常に微妙なところなんだろうな。
いたずらにフェーズを上げて騒動にしたくないだろうし、一方で「豚・鳥・ヒトの混合型」という今までに無いケースとのことで、情報が少ないから対応が後手に回ってしまう恐れもあるだろうし。類似感染の調査次第か。
ってかこれワクチンないよね。
人インフルエンザと同じH1N1型とかいってるけど、いわゆる通称みたいなところで、上で混合型と言っているように全く別物のよう。
だからインフルエンザのワクチンも効かないんだって。
参考に厚生労働省のサイトのQ&Aを参照のこと。
まあリンク先見ればわかるけど、まだ仮説段階。疑わしかったらとりあえず7日間自宅待機してろってさ。
症状の違いが分からないのに疑わしいも何も無いだろ。タミフル飲めばもしや治るのか。

豚インフルエンザに注意
これは2004年の記事だ。
ニュースで良く見るようになった単語だが、CDC(=米国疾病管理予防センター)が昔から注意してたってことは、ある程度想定していたケースではあるのかね。
リンク先にあるように、今回の混合型も指摘されていたみたいだから、早くにワクチンも出てくるかも。
まあ仮にワクチンできたとしても数が足りるかは別問題として。。

とにかく、一刻も早い豚インフルエンザによる影響と実態の把握・解明と、対策&ワクチンの早期生産を期待。
ここも研究所が多くあるので、メキシコ帰りの人もいるのかも。。ゴクリ。
初期対応が重要っぽいから、マスク予防と、兆候が見えたらソッコーで病院に行くよう心がけよう。

あ、豚は食べても関係ないって。
インフルエンザは食品から感染することないから、メキシコ産もおk。
風評被害あるだろうから名前かえれば良いのにね。
メキシカン・インフルエンザとか?ちょっとファンキーだな。

とにかく、継続注意ですぜ。

コメント