四国 -4日目-

というわけで暫く滞ってた四国の最終日はというと。

最終日は基本、もう帰るだけ。
唯一、四国を脱するときに通る鳴門大橋から、渦潮を見ねばということで鳴門大橋は渦の道に寄る。
もう朝っぱらからな訳で、眩しい事眩しい事。
大橋近くの浜辺で一発パシャリ。鳥の足跡がみえる朝の浜辺。

朝の鳴門大橋。


この鳴門大橋、なかに入る事ができ、橋の真下にできる渦潮を眺める事が出来る。
鳴門の渦潮は結構有名。






逃げたいねぇ。


一瞬できては消え、また出来てと、見逃すと渦潮は確認できない。
ポスターや宣伝にある写真はまさに洗濯機の如くだが、ピークofピークじゃないとそうならないみたい。
今回はピークは見れなかったけど、それでも見事な渦を巻くんだから面白いよね。
写真にあるように、遊覧船で近くまでいけるみたい。

戻る途中にあった港。ここから遊覧船に乗れるよう。
おばちゃんたちが横で貝の水揚げをしていた。ウニおくれ。


移動を考え早々と四国を後にする。また来るぜぇぇ!
途中のSAでラーメンを食べるのだが、これにビックリする。
あっさりスープにしゃきしゃき葱、細すぎず太すぎすちょうど良い大きさの麺。
チャーシューも解凍したての肉じゃあない。
その名も淡路玉葱ラーメン。うみゃぁでこれは。
おそらくコンソメ風なのかな、何も期待してなかったからそれがカウンターになった。おすすめ。


この日はWBC決勝戦、日本vs韓国のゲームが行われており、SAはみなテレビの前にかじりつき。
俺もかじりつきたいところをこの先の道のりを考えぐっとこらえ、いざ東京へと走り出す。。。

ということでWBC優勝おめでとう日本!!
じゃあなくて、無事帰ってきましたとさ。
いやぁ早かった。そして思い出すと四国に戻りたくなる。うどん食いたい。。かつおのたたき食べたい。。
次は四万十川でラフティングかな!?

コメント