四国 -3日目 その1-

四国3日目の朝は高知県のSAで迎えた。
いやー、朝日が目にしみる。


早速高知市内に突入。
そして探すはかつおを食べれる店!!
今日は午後には徳島で香川っ子と合流する予定なので、高知にいられる時間は限られている。
かつおはどこじゃぁぁぁ。
目的地は桂浜と坂本龍馬なのだが、その周辺でかつおが食べれる店はないものか。
コンビニの店員にも、「朝からかつおを食べられる店は、ここら辺はまっこと少ないき」と希望は少ない。。
いくつか教えてもらってトライしてみるが、流石に朝から営業している店は無い。
が、かろうじて11時から開く店があったので、観光してから訪れることに。

さて、そうと決まればいざ桂浜。
最初に迎えるのはでっかい土佐犬。まっこと大きいぜよ。
隣の写真が何故か外人なのはなぜ、、


店の脇を抜け、階段を上るとなにやら人の姿。
あれはもしや、、、


どーんと坂本龍馬像。
仙台の政宗、高知の龍馬だねぇ。


朝の桂浜。人もまばら。朝日が眩しい。


岸辺で遊ぶ俺。つま先までに迫ってくる波から必死に逃げる俺。そんな朝の桂浜。


桂浜奥にある、朝の竜王宮。海の神様が祀られているとのこと。


竜王宮を通り、階段を上がった写真の先が、桂浜を見渡せる見晴らし良い場所。
地平線が見渡せ、爽快な気分。


降りる時に、石が並べられているのに気づく。願掛け、かなぁ。


桂浜を後にして、次は坂本龍馬記念館へと向かう。
入り口にはほぼ等身大の龍馬像。中にも蝋人形があるんだよね。変な迫力がある。。
館内では龍馬にまつわる資料が展示されており、中には龍馬が暗殺された部屋に立てかけてあった屏風なるものも拝見できる。

まぁ大体は館内撮影禁止なので、窓際にあったいろは丸をパシャリ。日本最初の西洋系の船だそうな。


記念館屋上は見晴らしがいいね。


記念館をあとにして、駐車場へと戻る。
途中の闘犬場によりつつ、土佐犬がいないのでぬいぐるみをパシャリ。
買ってくれるご主人を待っているんだな、、、


桂浜&龍馬記念館を出発し、11時近くになったのでさきほどのかつお店に行く。
土佐湾近くにある、見た目が船に似せて作られている「かつお船」


お店のおばちゃんおすすめ"かつお丼"
「若い子はよう食べるきね」といって大盛りサービス。
おばちゃんありがとぉぉぉぉ。
そしてそのかつお、脂がのっていてしっかりうまい。
丼だからガツガツいける。うまいぜよぉぉぉ!

かつおをおいしくいただき、予定の時刻を過ぎているので急いで徳島へと向かう。
四万十川にも行ってないないし、高知はまた今度だな!

さてすでに待ち合わせのタイムリミット2時間を切って走る俺のウイングロード。
間に合うか俺!? 続きは3日目その2へ。

コメント