下妻物語

"下妻のジャスコはスーパーなんてもんじゃねぇの。なんだってある。なんもかんも揃ってる。東京のぱるこ以上だ!"



監督:中島哲也
出演:深田恭子、土屋アンナ他

18世紀のおフランスに生まれたかったひらひらロリータ道を爆進する孤高の少女・竜ヶ崎桃子。
一方、地元のレディース舗爾威帝劉(=ぽにいている)に属するバリバリのヤンキー白百合イチコ(イチゴ)。
ひょんなことから桃子が売りに出したヴェルサーチのパチものをイチコが買うことから、二人の奇天烈人生が互いに刺激し合うことに。

いまさら見ました下妻物語。
ここ茨城に引っ越してから今まで手に取ってこなかったが、ついに茨城代表作とも言える本作を鑑賞した。
ところどころに出てくる場所やジャスコネタが分かってしまうから、妙に面白いし俺ってイバジンなんだなぁという2つの気持ちが交差する。。
さすがCM監督というか、映像は独特なものだ。カメラ割りっていうのかな、アングルだたり演出だったり映像効果だったりと。
その映像が醸し出す世界観に完全にシンクロしているのが、主演の二人はもちろんのこと、それ以上に脇役の面々達が良い。
特にお笑い担当の阿部サダヲ、荒川良々、生瀬勝久には爆笑。相変わらず面白いからくやしくなる。
さすがCM監督、人選うまいわー。

もちろんストーリーが進行するにつれて感じる友情や、土屋アンナのかわいさは見所だが、やはり面白映像、面白脇役に目がいってしまうんだな。
もうイバジンだけで楽しめばいいんじゃないこれ?

コメント