メタンハイドレート

世界初、ついに表層メタンハイドレートからガスを解離・回収する実験に成功

ついに成功、だって。
リンク先を見ると、深層のMH(=メタンハイドレート)の回収は比較的容易なようだが、表層にあるMHは安定しているため、深層でのやり方では通用しなかったよう。
このたび、MH研究の先進国である日本が、やっとこさ上のニュースを発信した流れのようだ。
これでますます、MHへの期待が高まるよう。
このメタンハイドレート、実は初耳ではない。
知人がこの研究をしていたこともあり、知る機会があった。
詳細はwikiを見ればわかるが、早い話がちょいと環境に良いガス。しかもその姿は氷で、燃える氷と呼ばれもする。
日本の周りにMHが多く埋蔵されてるようで、表層もとれるようになれば、さらに多くのMHがゲットできる。
まだまだ技術の確立に時間はかかるようだけど、これは明るいニュースだね。

コメント