四国 - 1日目

ちーっとばかしお休みもらい、4連休となったのを利用して四国に行ってきた。
前から行きたかった四国でワクワクを胸に、例の如く男同士で車中泊旅行。
男匂を漂わせながら、相棒ウイングロードで爆走してきたので思い出と一緒に日記にカキカキ。

〜1日目〜

AM8時に都内の実家から出動。
途中で友人を拾い、いざ四国へ。
navitimeで調べた片道10時間以上という心折れそうなドライブが始まるのだが、ここは明石海峡まで盛大にカット。

途中高速を間違えてICでUターンしたり誤って一般道に降りてしまったり渋滞に巻き込まれながらも、神戸を抜けて淡路島へと延びる明石海峡大橋に突入。
ついに本州を抜けたプチ達成感から、運転片手に一枚パシャリ。危ない危ない。


淡路島最初のSAで休憩。
奥に見えるのが本州。流石に神戸市街は密度高い。


途中のSAでパシャリ。
空洞を見つけてピーンときたね。ウェッヘッへ。


そして淡路島を超えて大鳴門橋を超えればそこは四国の入り口徳島。イヤッホゥゥ。
完全に四国。完全に脱本州。
いやぁウイングロードはすげーや。くたくたになるほど疲れてない。いや疲れてるんだけどさ。
プレオだったらこうはいかないだろうなぁ。
とか考えながら、辺りも暗くなって、1日目の目的地高松に到着。

7時頃に車を駐車して商店街を駅方向に歩いていくのだが、、、
ガラガラピシャン ガラガラピシャン
あれ。あれれ。
今日は土曜日。世間は休みで商売曜日のはず。
しかし周りの店が次々閉まっていく。
世の中の暦と高松の暦は違うのか。グレゴリオ暦はどこにいった。
いや、まさかのストライキ?
そんなことをはさんだところで閉店の流れは止まらない。
駅方向に近づくにつれ、シャッターの数は多くなっていく、、、

結局、夕食は駅前にあるサンポート高松なるオサレェな塔でとることに。
3Fに食事処が集まっているようで、香川ラーメンなるものが入り口のフロアガイドで紹介されていたので早速食べようと3Fに上るのだが、、、
完全に罠。店の前にある看板は"熊本ラーメン"。おい。
商店街のストライキと罠ラーメンに面食らいつつも、背に腹はかえられん。
讃岐うどんは2日目に全力を傾ける予定だったが、ここでフライングして同じフロアにあるうどん屋に突入。



あれぇー、、
思ってたよりコシがねぇー、、
一緒に食べてた香川の地元っ子に言わせてもここは違うみたい。
ちと残念。

食後、高松駅前にて一枚パシャリ。
寒い夜空の下でストリートライブ。何もないところに建てられたのか、高松駅前は綺麗なトコロ。


寒さに身を硬くしつつ、一番近くにあるスーパー銭湯へGO.
ええ、車中泊ですから。

運転の疲れを癒しつつ、明日のうどん巡りに備えるため、朝一番のりするために、かの有名な山越うどんに風呂上がり後に移動。
着いて驚愕、見て愕然。


なんと明日、日曜日は定休日。前もってその看板が置かれている。
おおおおい!!
日曜定休って!!そしてちゃんと調べとけ俺!!

商店街のストライキと罠ラーメンと、最後にまさかのうどん屋のテロにやられて満身創痍の俺と友人は、そのまま車中泊をしましたとさ。
続きは2日目へ。。
どうなる、四国旅行。。

コメント