ETC

前相棒のプレオと別れ、新たな相棒はウイングロード。
バレンタインデーの日にはれて納車。グヘヘ。

全てにおいてパワーアップした相棒は、新機能も盛り込まれており心強い。
うれしいのがナビもついているので、プレオの時は地図を片手に旅先で知らぬ道をぐるぐる回っていた事もあったが、そんなことも少なくなりそう。

まだまだこれから試したい事が多いところだが、まず最初に行ったのはETC装備の取り付け。
プレオで何度も高速を使って旅に出たが、何度ETCがあればと思ったことか。
支払いの便利さもあるが、それ以上に安い!深夜割引なんて30-50%も安くなる。半額て。
関西一人旅にしたときに、ETCのうらやましさを痛感した。。ウラヤマスィと。。
そんな願望をうめるため、この機会に早速ETCを取り付ける事にした。

ETCは普通に買うと1,2万するし、取り付け工賃でさらに1万円ほどかかってしまう。
そこで納車前にいろいろ探していたところ、NEXCO中日本のキャンペーンなるものを発見。4800円!
すかさず申し込み。そして先日、手元に届いた。

ネットで集めた情報と、初めてのカー作業(?)でソワソワしながら作業開始。
インパネを外し、ナビを外し、必要なケーブル類を探す。



うひょー。パスタ状態。
必要なケーブルを探しだし、ニッパーで被覆線をぶち破る。
ホントはそれ用の工具があるのだが、ニッパーで代用。
導線を切らないように慎重に被覆線をはがすのだが、、、
あれ?1,2本導線が切れてる、、、ゴクリ。
まあなんとか遊ばないように本線と密着させれば大丈夫でしょ。
作業を仕上げ、ケーブル配線も良い感じにルーティング。
さて、キーを回して動作確認。
「ピーッ、カードがありません」
おk!!
ホッと一息して、あとは警告灯類を確認だ。
あれ? あれれ?
4つぐらい警告灯がつきっぱ。消えないぞ。ゴクリ。。
やっちまったな!(by クールポコ)
接続が違うのか?さっきの切断事件か?はんだごて必要か?電源どっからとる?
あれこれ考えながらディーラーにも電話してしまう。
あわわあわわとしていると、一つの事実に帰着した。
エンジンいれれば消える。あれ。
説明書を読むと、エンジンいれる前の待機状態だと、点灯状態のままで良い警告灯だった。
あっはっは。
アホなおれ。ディーラーの担当の人にも電話。お騒がせしました。。

そんな騒動を起こしつつ、ETC取り付け作業は完了。
あとは実際にETCレーンにつっこみ、そのまま通過するか、もしくはレーンを破壊するかのどちらかだ。
こええぇ。

作業を終え、今オレは衝撃の事実を目の当たりにしている。
<ETC>助成100万台分50億円 国交省
をおおぉぉぃぃ!!

コメント