あと少し

悩んだ末にプレオ乗り換え大作戦を実行し、1月末に相棒プレオとグッバイ。
そして今日、やっと納車のお知らせ!いやー、長かった。何度心が折れそうになったことか。
今度の土曜日に納車決定。あと少しの辛抱。

そんなソワソワを抱えつつ、今日は建国記念日。
wikiにもある通り、神武天皇が即位した旧暦1/1を、今の太陽暦に変換した2/11が建国記念日とのこと。
他の国の建国記念日理由を見ていると、だいたいが独立した日に制定されてるが、天皇がいる日本では初代天皇である神武天皇が起点となったよう。
日本国憲法において、日本の象徴である天皇。
こんな質問を見てると、確かにそうだよなぁと思ってしまう。
「象徴」以上でも以下でもないんだ、ということで止めておく。

そんな今日は暇だったので、久しぶりのマイジョー本を読み終えた。

"大事なのは今をちゃんと生きることと、その次のことをしっかり考えること。"

スクールアタック・シンドローム (新潮文庫)

煙か土か食い物の日記でも書いたが、相変わらず独特な世界だ。
3つの物語からなる短編集なのだが、相変わらず変人ばっかり出てくる。あ、2番目の物語は変人いないか。
マイジョーが構築する、フィクションとノンフィクションの間の、ゾクリとする世界の中での物語。
彼独自のものの捉え方や感じ方を、登場人物を通して体感する。

仕事をやめてお気に入りのソファの上で日々を過ごすダメ男に舞い込む事件と、彼と彼の息子の物語。
夫婦と娘と猫の家庭に、トトロという存在が姿を現す物語。
彼と彼女と、その彼女の対象になってる彼女と、対象になっている彼女の叔父はサイコ野郎という物語。

もう一度、読んでみようかな。

コメント