家族サービス

ボーナスも入った事だし、日曜日の夜は久しぶりの家族へのサービス。
前々回は、小さい頃によく連れて行ってもらっていたにんにくやに招待したのだが、幼いながらも感じていたあの頃のおいしさとはちょっと違う。料理も中にはぬるい状態で出てきたりと、あれあれ?と思うようなこともしばしば。
味に敏感な母親が、味の変化にいの一番に気づく。
「まずくなったわねぇ」
と厳しい一言。まぁ確かに。
とはいってもニンニク料理は好きなので概ねはOK.久しぶりの名物、ガーリックトーストも食べれた。
しかし父・母はやはり納得いかず、むしろ昔のおいしさが無くなり悲しそうだった。
どうやらオーナーが変わり、味にも変化があったようだ。
そんな事が前々回。前回はというと妹に連れられていった焼肉屋。
オーナーが前にバイトしていた頃の知り合いのようで、そのつてで連れて行かれた。
焼き肉はうまかったし、初めて飲んだマッコリはなかなかおいしかった。
それを上回り覚えていたのがオーナーの手品。
なにやら夜な夜な練習をつんでいるそうだが、もうすっかり騙された。
焼き肉とマッコリと手品を楽しみたいときには行きたいお店だ。

そして今日行ってきたのは実家の近くにあるイタリアンのお店、めちゃうま亭
できた当初から入ってみたかったが、なかなか行く機会はなく、今回やっと来れた。
しかーし。
頼めども頼めども、「ちょっと切らしちゃって、、、」「もう終わっちゃって、、、」
いやいやいや。
どんだけ材料ないんだよと。仕入れサボったの??
頼んだ品物の少なくとも4、5品はNG。
味は悪くなく、お店の雰囲気も下町と融合していて好きなので、それだけがちょっと残念。
もったいない!
でも家から近いので、また来るかもね。

なんだか食事会がだんだんと恒例になり、持ち回りで開く事に、、、
実家に帰る回数も減ったけど、家族との触れ合いっていうのは、年を増すごとに大事なんだなぁと感じる一日だった。
なんて綺麗にまとめようとするオレだけど、さんざん彼女連れてこいと言われ、ぐったり。
ああ、ふと思えばもうクリスマスも近い。心のサイレントナイトが近い今日この頃です。

コメント