電車と風邪と

都内で連日仕事だったので久しぶりに実家で寝泊まりしていた。
いやぁ、実家のご飯はうまいです。ご馳走様です。

そして久しぶりの満員電車に揺られた。つくばにいれば、あの人密度に遭遇する事はまずない。
元々慣れていたから久しぶりだなぁ、という感覚もあったけど、まぁ面白いもんじゃあない。
すでに満員なのに、駅にてさらに人が入って来ようとする。そして何故かどんどん入れてしまう。
はたからみてると掃除機みたい。
パンパンに詰まった掃除機。でもまだ吸い込む。まだスペース作ることができる。
いやいや、もっと余裕を作ろうぜ。おいおいタックルして乗ってくるなよ!
都内の通勤者は、朝の眠気を電車で消してくるんだろうな。

しかしなんとかならないものか。
2階建て車両なんてあればちょっとは良いかも。今の車両の縦2倍。
しかし電線の制限があるよなぁ。横も同じだ。

連結車両を増やす。
しかしホームの制限がある。これも無理か。

うーん。現状からはちと難しいか。
こうなれば新技術かな。
電線を使用しない電車。線路上全て繋がった高速エスカレータのようなもの。
あるいはどこでもドア・・・!

やっぱり分母が大きい。人口が集まり過ぎ。
みんな散らばれー。地方にもっと力をー。

なんてことを考えながら電車に揺られていた。

ちょうど寒波で列島が覆われて、そのせいなのか風邪をもらって帰ってきました。
鼻水とくしゃみが止まりません。

明日は発熱の予感。ムムム。

みなさま風邪にはご用心。。

コメント