見上げれば、今日は満月。
東京でみる満月と、つくばで見る月はちょっと違う。
東京は高層建造物が多い。電線だって多い。だから月が窮屈に光っているように感じる。
歩いていると、照らしては消え、照らしては消え。

つくばは高い建物が少ない。だから空が広く感じる。
だからかな。月が隠れることなんてないし、歩いていてもずっと照らし続けてくれる。
ずっと、そこにあるように。ぜったい、他に逃げないように。
明かりが少ないから、星も綺麗に見れる。さっき東京では見れなかった星が、つくばでは見れたりする。
そうか、東京のように明かりで溢れていないから、月の光が心強く感じるのかも。

でも、満月を見上げていて思う事は同じなんだよな。
綺麗だなぁ、って。

さて、風呂は行って寝るか。

コメント