福島 - 2日目

福島旅行を1日目だけで停めてたのがずっとどっかで引っかかってたので、ここから更新。
1年越しの2日目。長い夜でした。

1日目に宿泊した宿は、実はあの新撰組副組長の土方歳三が傷を癒した言い伝えられている温泉なのでした。



壁には土方歳三が。土方様と言えば、いつぞやいずこの博物館で見た辞世の句が印象的だった。
「たとひ身は蝦夷の島根に朽ちるとも魂は東の君やまもらん」

染みる。

土方様の御顔をあとにして、次に向かうはかの有名な五色沼。



いやいやどうして、ここの独特な緑がかった色がまた綺麗なこと!
五色沼とひとえにいっても、複数沼があるんだよね。
そうそう、ここで撮れたミラクルショットが下。


ハート型に見えない!?
これはあれかな、恋の予感なのかな。何かの暗示なのかな。
ま、一年前で賞味期限切れてるか!あっはっは涙

んで、五色沼を離れて、途中にある白鳥の湖(バレリーナの銅像があり!!)によりつつ、あぶくま洞へゴー!





























これはきっと写真じゃ伝わらないと思う。
神秘と迫力が同時に襲ってくる感覚。自然ってホント凄い。
精神と時の部屋、っていう例えはおかしいかもしれないけど、別次元にいるような空気に包まれているんだよね。

一番ひらけているところは、なんだろう、オーケストラ?劇場? とにかくそこは一つの空間になっていて、悠久の時間を肌で感じられる。
是非いってみて!

思い出してみると、また福島いきたくなってきた。。。

コメント