シャトーカミヤ

今日は訳あって牛久にある「シャトーカミヤ」を訪れる。
シャトーカミヤは、日本初のワイン醸造場であり、日本のワイン発祥の地のひとつとされている歴史ある場所だ。


ちなみにシャトー(Chateau)とは、フランス語で「城」や「館」という意味で、ボルドー地方では「ブドウ園」という意味ももっている。
そのため、ワイン用語として栽培、醸造を行っている生産者のことを指すらしい。
つまり、シャトーカミヤの歴史にもあるとおり、砕けて言えば「神谷さんのブドウ園」ということになる。
最近だと「花ざかりの君たちへ」のロケ地になっている。
撮影やってないかな?なんて淡い期待を持ちつつ散策する。

ワイン発祥の地ともあって、たっぷりとワインの雰囲気漂う場所で、地下にあるワイナリーも見ることが出来る。
しかも入園料含めて飲み食いしなければ無料で楽しめる。



ワインもさすが神谷さんのブドウ園、豊富な種類が揃っている。

散策中、ちょうど裏門を出たところに公園があるのだが、なんとやってましたドラマのロケ。
そこには主役の堀北真希と生田斗真が。(他にいたのかも知れないけど気付かなかった。)
生タレントを見てちょっと新鮮。
しかし場所柄なのか、ギャラリーは少ない。
その様子を横目で見つつ、Uターンして戻っていった。
こういう時に感じるのだが、よくテレビで見かける黄色い声を出すギャラリー。
あの人達の反応は周りの人の影響を受けた、外的要因から増幅された、一種の過剰反応が大部分を占めてるのでは?
フーリガンとまでは言わないが傾向として、タレントの周りに群がるギャラリーはその数が多いほど、軽いパニック状態にある気がしてならない。
「ミリング」のように相互に興奮を高めあってるのではないか、と妄想する。
集団心理学を知ってるわけではないので、ただのうわ言だけど。

そんなことを妄想しながら、一方で「冷めてる?」と自問しつつシャトーカミヤをあとにした。
19日最終回のイケメンドラマ、今日見たシーンは映ってるかな?見てみよ。

コメント