beer

ビールって色々あるよね。
「トランス・フォーマー」を観た後に買い物していたら、数あるビールを目の前にしてピーンと頭にふってきた。

「何が違うんだろう」

という事で、無性に飲み比べて見たくなったので、実際やってみました。
前提として、酒の味の違いに鈍いごまのすけ。
ダメじゃんと自分で突っ込みつつ、気にせずやってみた。

今回買ったビール一覧は下の写真。


以下イメージでお伝えします。ご容赦。

①サッポロ生ビール(サッポロ)
口当たりやわらか。ほんのり。以下これを基準に飲み比べ。

②スーパードライ(アサヒ)
刺激的。①より味しっかり。CM通りキレ味。

③キリン一番搾り(キリン)
刺激的。②と似ているが、少しにがみが上。

④キリン・ザ・ゴールド(キリン)
口当たりまろやかで、じわり。味が追いかけて、後味続く。これが隠れ苦味か。

⑤エビス・ビール(サッポロ)
口当たり良し。②より味しっかりで、③より苦味あり。

⑥ニッポン・プレミアム(キリン)
口当たり良し。①より味しっかり、⑤より後味ほんのりと。全体的に①の底上げ。

⑦プレミアム・モルツ(サントリー)
キレ良し。後味軽やか。⑤をよりキレ良く。

好みで言えば、気になるのは③、⑤、⑦。後味のこる⑥も良いかも。
一つ選ぶなら、③かなぁ。
ビールは飲むときの状態によるから、一概には言えないかも!
一つ分かったことは、ビールを飲み比べると気持ち悪くなるという事。
あっはっは。
④辺りでちょっとグロッキー。でも完飲!

味覚は人により違うので、実際自身で飲み比べてみて!
覚え書きとしてペタペタ。

コメント