関西巡り~大阪編②~

大阪城を出発して、駐車場をもとめて走っていると長堀橋で公営地下駐車場を発見。
値段もお高くなくてラッキーだった。
駐車場に車を止め、道頓堀のほうへ歩いていくと、、、



グリコ発見!!
フェンスあるのがちょと残念。
さらに歩いていくと、



カニ!くいだおれ!
うはー、ついに生で見てしまった。
カニがでかいよ!
人はそんなにいなかったから、夜いけばさらに雰囲気違うんだろうなぁ~。

昼間は近くのお好み焼きやで定食580円を食べた。
これで580円は安くない?


安さと旨さに満足して、最近できたホヤホヤらしいなんばパークへ。
30階建ての高層オフィスビルと、段々畑のような緑あふれる8階建て商業施設が一つになった感じ。
ここらへんは都内と同じかな。
一通りぶらぶらして、長堀橋方向へ引き返す。
その途中、良さげな雰囲気を醸し出す建物の中へ、ついついふらふら入ってしまった。



昭和のマンション?老朽化した病院?
そんな雰囲気を持った建物で、中の各部屋にお店が入っている。
誘惑されてボールペンを買ってしまった。ちょっぴり高かったけど持ち心地が気に入った。

そんな寄り道をしつつ、そういえば地下鉄に乗ればいいんじゃない?という発想が長堀橋に戻ってから出てきた。なんば駅からのっていれば。。
いや、きっとさっきの建物に会うために思いつかなかったに違いない。
自分にそう言い聞かせつつ、初の大阪地下鉄を利用して天王寺公園へ!!
切符の買い方分からなくて、悩んでいたら駅員のお姉さまが教えてくれた。。
ついでにpasmoが使えるか聞いたけど、やっぱりだめなのね。こっちはpitapaらしい。お姉さまゴメン。

天王寺駅で降りて、天王寺公園を散策していると、いい場所発見。
慶沢園内の四阿(あづまや)という休憩所。中から座りながら庭園が見える。



一息つきたくなるような眺め。

庭園に癒されつつ、近くにある通天閣らしきものを発見。そっちの方へと歩き続ける。



どーーん!!
ちょっと迫力ある。
下までいくと、そうでもなかった。
通天閣もゲット!

じゃんじゃん横丁を通ると、大阪国技館跡があった。
大阪に国技館があったのか。初めて知った。
相撲協会の内部分裂を境に、大阪国技館は日の目から遠ざかっていったらしい。



ちょっと歴史の跡に触れつつ、夜は大阪の友人と待ち合わせ。
昼は定食でしかお好み焼きを食べれなかったけど、夜は行列のできるお好み焼きに行った。
うまかった!たこいりの具もあり、こりゃほとんどたこ焼きに近いと思いつつもおいしくいただきました。

夜は友人宅でお泊り。
明日は京都へ!!

コメント