関西巡り ~大阪編①~

関西巡りの出発日。
午前中に諸事をすませ、昼に出発!
首都高を使って東名高速に乗ろうと思っていたけども、やはり首都高は渋滞。。
たまらず途中で下に降り、池尻から東名へ。
この日は風が強いこともあり、高速では車体が揺れる揺れる。車の故障かと不安になるぐらいに。
静岡を超え、外は暗くなり、名古屋あたりからワクワクモード。
名古屋は派手=夜がきれい、の印象で、高速の途中に見える外の夜景に誘惑され、京都付近で高速道路両脇フェンスのイルミネーション?に魅惑され、大阪に近づくにつれ期待も高まる。
しかし、疲れもたまり、出発初日は吹田SAで車内宿泊。トラックのエンジン音がうるさかった。。

2日目。
朝6時に起き、うずく気持ちを抑えつつ、豊中で名神高速を降りる。
車は阪神高速池田線に突入!大阪だー!
垣間見える大阪の町並みに興奮しつつ、梅田で降りる。



道が分からず梅田駅ロータリーに突入しつつも、とりあえず25号線沿いを走る。
梅田からなんば方向にかけて、5車線にビックリ。左右両脇1車線づつは、木々を隔てているのがちょっと良い雰囲気。
そんな事を思いながら、銭湯を探す。車内宿泊で入れなかったからね。
少し回っていると、偶然にも銭湯はっけーん。しかも6時から営業中、ありがとーー!


気持ちよく朝風呂をいただき、いよいよ大阪巡り開始!
大阪といえば、まずは大阪城でしょ!ということで大阪城へ。
ものの数分で到着。近いのね。
付近の専用駐車場に駐車すべく料金所をで料金を払ったときに、おっちゃんからもらうお釣が足りず、危うくつり銭を巻き上げられるところだった。
ちょっぴり大阪の洗礼を受けた感じだ。
そんな事を思いつついざ大阪城!



周りの木々の緑と瓦の水のような色、鮮やかに輝く金、それを引き締める黒。
鮮やか!大阪城は綺麗やね。思わず絵も描いてしまったよ。
城の周りから見れる外堀もいい感じ。
しかし中国・韓国の方々が多い多い。逆に日本人が少なかった。名所はそんなものかな?
豊臣秀吉の像を拝みつつ(像があることを初めて知った)、外堀をぐるっと歩き、車に戻る。

次は道頓堀へ!

コメント