ありゃ

ずっと思ってたことだけど、更新頻度が低すぎる。
しかも、記事が毎回読んだ本の紹介になってしまって、「思いつき」のタイトルなどまるで関係ない内容になっている。
これは良くないなぁ、ということで、何か書こう。

うーん、「思いつき」のままに何かを書こうとすると、迷ってしまう。。

ん、そうそう、今週が終わればゴールデン・ウィーク!
ごまのすけは実は今週木曜から休みを頂いているので、木曜~月曜の5日間がまず休み!(5月1,2日は出勤です。。)
休みを何に利用するかについて書く前に、そもそもゴールデン・ウィークの語源って?と思ったので、さっそく先生に聞いてみたところ、簡単に以下の点が分かった。

・ゴールデンウィークはもともと映画業界用語
・なのでNHKや一部の新聞は業界宣伝につながるため、「大型連休」という言い方で統一している。
 (たんに昔の名残なのか。今は映画業界を連想させる印象を受けない。)
・由来する「映画業界」に関しては言及していない。
 (先生に聞くと一番上にでてくる辞典による影響なのだろうか。)

肝心の語源については実際に先生に聞いて欲しいことになるが、映画業界用語であったことが分かった。
話を移し、上に書いた5日間、ごまのすけがこの時間を何に利用するかというと、ズバリ、旅。
何か面白い事を書けるわけでもなく、いたって普通だけれども、旅に出ます。
どこへ? それは決めてません。
どこかへ行くことが目的ではなく、旅に出ることが目的、という旅。
あえて言うなら、思いつきの旅。その時、その気分で行き先を決めたいなぁ。
(5日間という短い時間なので、範囲は相当狭いと思うけど)

とは言うものの、やはり後になって何か残るような旅にしたいと思うので、何か決めようかな。
まず整理。

①旅をしたい/選んだ理由:
 ・せっかくの長い連休、何かやりたい
 ・普段の休みでは難しそうなことが良い
 ・日常を感じない、ただ平日の延長上の休みにしたくない。
 ・現実逃避がしたい。
 ・日頃の不安や悩みや焦燥感を一時的に忘れたい。上の現実逃避と同じか。
 ・悪い方向にいる(と感じている)自分を見つめ直したい。
 ・全く違う場所に行くことで、リフレッシュできると思うから。リセットできたらなおよし。

②旅の目的/帰ってきた時感じていたいこと:
 ・自分の中にたまった悪いものを全て消化/排出してきたい
 ・リフレッシュ&リセット
 ・一回り大きくなる。
 ・癒され、浄化し、栄養となる旅になった、という満足感。

と簡単に思いつくまま箇条書きにしてみました。
①を見て分かるように、いまの心境は良い状態とは呼べないので、②のような目的が1つでも達成できるような、そんな旅にしたい。
ただ、「旅をすれば何かが変わる」なんていう手放しな希望を持つのではなく、ところどころ意識的な旅ができるといいかな。
(そもそも旅というよりも、小旅行の表現が正しい?)

大雑把で力の無い計画だけど、計画は立てた。次に実行できるか。それが次の問題です。

この答えは、次回更新の充実度が語っていることでしょう。それでは!

コメント