ぐーぐる先生

の色々なニュースを聞きます。

無償の音声ローカル検索サービスを実験開始し、音声検索技術の特許出願が明らかになり、文字認識研究OCRopusへ資金提供のニュース。
そしてDoubleClickの買収ニュース。(その額なんと31億ドル=約3700億円!!)
先生すごいよー。

OCRopusっていうのはドイツの研究グループを中心とした、オープンソースプロジェクトの名前で、手書き文字をテキストデータに変換するための文字認証システムの開発を行うグループのようで(大目標は他にあるみたいだけど)、そのシステム開発に着目したぐーぐる先生が資金の提供をした。ということは、将来身の回りにある書物は、いずれぐーぐる先生の頭の中(データベース)に組み込まれて、これまた先生の領域が増えることになるのかね。
音声技術に関しても同じで、今まで情報の検索対象について、「文字」が扱える対象であったのが「音声」も扱えるようになったら、さらに先生の可能性が広がることに!
そしていずれは「画像/動画」に。。(そんな研究が確かあったような)

そうなると、web上に存在する情報全てを検索できてしまう、まさにgoogleが目指すところである「完璧な検索エンジン」へのシナリオなのでしょうか。

このように技術的な事はもちろんのこと、DoubleClickを31億ドルで買収するのも先生の凄いところ。
この買収によって先生がますますインターネットにおいての影響力を増し、マイクロソフトが苦戦を強いられる構図になっている模様。
先生すごいよー。

webの進化とgoogleの進撃が重なって映る今。
それが止まり良い面ばかりでなく悪い面が見え出す頃、googleはどのような姿になっているのだろう。
ごまのすけにとって、googleはただの「企業」としては見れないなー。

P.S.
4月初の更新だね。更新頻度悪い!思いつきが無いってこと!?
それはそうと、ニュースへのリンク、トラックバック、どうやってやるの??

コメント