ポキッ


デビュー戦だったのにね。
川の音で聞こえないような環境だったけど、俺にははっきり聞こえたよ。
もしかしたら、あれは俺の心の音だったのかもしれない。

ダメージを負ったあいつを修理に出すものの、モノの交換に2週間かかるそうだ。
本体ではなく先っちょだったのが不幸中の幸いかもね。




そんな音を聞いたり、カード会社からの連絡でカード不正利用が発覚したり。
幸い未遂だったので被害は無いけど、どこで漏れたんだろうか。
疑われるは6月に海外へ行った時に利用した、海外WiFiルーターの申し込みだ。
過去にやらかした某グローバルデータのお漏らし事件。実は俺も当時利用者で被害が疑われる状況であったものの、丁度そのあとカードの更新があって難を逃れていた。
それもあって今回は別の会社にしたんだけども、どうもその月以降に覚えの無い利用記録があるようで。
世の中怖い。便利と危険は表裏一体。

なんだかついてないなぁと思っていたら、2度あることは3度あるようです。ことわざってのはよく出来ている。
iMacに接続されている内の一つの外付けdiskが認識していない。えーなんでー。
最も古い外付けdiskなので、かれこれ6,7年?使っているのかも。
一体何が入っていたのだろうか。

蓄積されて行く写真&動画データ。
人は前を向いて歩いて行くもので、時が過ぎればそうしたデータのことは忘れて行く。
たまーに振り返り懐かしむこともあるだろうけど、いまでは何が蓄積されていたか思い出せない。
きっと、いつか必要になったとき、あるいはふと思い出したとき、そうした写真や動画を探して見つからなかった瞬間、はたと気付くのだろう。
あれは消えたデータの一つだったんだと。

そんなことを思いながら、ディスクの検証&修復機能を初めて実行中。
カリカリカリカリ。思い出を抱えたブラックボックスは音をたてる。
果たしてこのまま鉄の塊と化すのだろうか。

iMacも既に色々いっぱいいっぱいなので、そろそろ新しいものに変えたいなぁ。
その前にデータ保管に手を打たないと。RAID組んで牙城にするかなぁ。
SSDもいいよね。SSD外付けにして起動diskにしたらもっと幸せになれるかなぁ。いや高いけど。

カリカリカリカリ。頑張っている1st外付けディスク。まだまだ俺は現役だ、といわんばかりに老兵が声をあげている。

バイクも欲しいし車もそろそろ買い替えたい気がしないでもない。
釣りの道具もまだまだ揃えなければいけないし、その延長でキャンプ道具も欲しくなってきている。
あれ、人の物欲って伝染するのかな。

カリカリカリカリ。頑張れ頑張れ。もう一度お前の中を覗かせておくれ。

欲しいものと同等それ以上に旅行もしたいし、行きたい場所や撮りたい風景、作りたい動画だってある。
ダイビングも全然行けてないし、水中撮影もご無沙汰だ。オリンパスの一眼がずっとハウジングと一緒に眠ったままだ。

ああそうか、一眼を初めて手にしたのはオリンパスのカメラだった。
あのサイバーなシャッター音を聞きながら、国内各地へ行ってたな。
その頃の写真データがいろいろ眠っているんだろうな、このdiskには。

カリカリカリカリ。そうか、あんまり気にしてなかったけど、一番聞いてた外付けdiskの音はこの音だったのか。

さーてどうかな。修復にどれくらい時間がかかるんだろか。
なんだかイベントの続く月だ。とりあえず暫く放っておくか。

そんな事を思いながらふと外を見た時に見えた空は、哀愁漂う色に染まっていた。



あ、ダメだったみたい。


コメント

  1. 大丈夫。消えていったデータ達はいまボクの胸の中にいます(遠い目

    返信削除

コメントを投稿