ヨーロッパの旅 ~day12&13~

day12&13
〜日常や、ドライブ旅が夢の跡〜

ここまで、下図の様に移動してきた男二人withムンクさん。
ついに、ヨーロッパ旅も最終日。

(続きはタイトルをぽちり)




10/18

9:00
いよいよ帰国を迎える日だ。
その前に、前日に買ったコリッシモで荷物を日本に発送。

用紙は2枚あり、それぞれ内容を記載。


ちなみにこれはパリのSUICAであるナビゴデクーベルト(NAVIGO DECOUVERTES)

10:00
郵便局へ荷物を預け、出発前の空き時間までフラフラすることに。
ちなみにパリの駅前には写真の様なドラッグストアが多かったなー。

相方が日本で買った雑誌に載っていた、パリのかわいい女の子特集にハーレーの店員がのっているということで、絶対行くぞと言っていたハーレーダビットソン・パリ店。

しかし、あてがはずれてこの日の店員はおばちゃん。
どうやら女の子は学生さんのようだ。おばちゃんはオーナーの奥さんらしく、相方と色々ハーレー話を語っていた。
"ZEROエンジニアリング"がアツイ、ということは分かった。ハーレー乗らんけど。

コンコルド広場。パリは2日半いたけど、ずっとどんより曇り空。冬のパリは概ねそうみたい。

おすすめされていたマカロン専門店、ラデュレ。
しゃれおつで可愛らしい。



マドレーヌ寺院を横目にみつつ、どこかで買ったマカロンを食べるのに休憩できそうなところを探す。

近くのカフェに入り、お茶。
先ほどのラデュレで購入したピンクのマカロンに、ムンクさん興奮。
アヌシーで食べたマカロンはその甘さに車酔いしてしまったけど、さすが老舗なのか、控えめな甘さがお上品で好感。うまし。
#マカロン・ローズにフランボワーズとライチクリームをはさんだスイーツ、イスパハン、というらしい。

残り時間も減ってきた。
涙を流しながらセーヌ川周辺とオペラに行きつつ、CDGヘ向う。









ついに出国。
ムンクさんの叫びが止まらない。
「なにあの飛行機!私は乗らないわよ!」

「いやよ!私は帰らないわ!ここから出して!お願い飛ばないでー!!」

叫び疲れてぐったりとするムンクさん。

機内で将棋。
序盤、相方から飛車角を奪い、そしてそれを奪い返されるという激戦という名のミスの応酬を繰り返す男二人。
勝負の行方は、相方の操作ミスで対局終了というナントモな結果。

すっかり酔ったのか、ドリンクホルダーへの収まりが心地よさそうなムンクさん。


10/19
ということで日本に到着。
こうして男二人とムンクさんは日常へと戻るのであった。

さてさて、帰国後一ヶ月してようやく旅日記を書き終えた。
(どんどん雑になっていくのはご愛嬌!)
ホテル情報はそのうちに、ね。

"ヨーロッパドライブ旅行したくない!?"
そんな一言から始まった今回の旅。
計画段階では本当にこんなに連休をとって旅に出れるのか?とすら思ったけれど、しかし遂に行く事が出来た。
初のヨーロッパは、どこを見ても絵画のように綺麗で、また歴史や文化が根付いた場所が数々あり、感慨深いところだった。
良い旅が出来た事に感謝。

ありがとう相方!
ありがとうムンクさん!
ありがとうヨーロッパ!


…帰国の日から昨日で一ヶ月。
丁度今日、フランスで出会ったシャッチョさんからメールの返信が来た。
先日ボジョレーヌーボーの発売が始まったけど、今年のブルゴーニュワインの品質は上々のようだ。(メールに書いてある内容がおしゃれ。)
そして写真も貼付してくれた。その写真の内容に俺は戸惑いを隠せないのは秘密。

シャッチョさんからのメールを読みながら、西ヨーロッパの地に思いを馳せる俺。
次はどこに行けるだろう。

コメント