ミュージカルサークル

この前近くの大学でミュージカルをやるっていうチラシを見かけたんで行ってきた。
内容はミュージカルというか、ミュージカルソングを歌い倒すという30分公演のもの。
"RENT"の歌もあるというエサに引っかかり、ほいほいと行ってしまった。

だだっぴろい敷地内にある会館のホールで開かれ、観るにはちょうど良い広さのホール。
全部入ったら150人ぐらいかなー、そこに20人前後の観客。おっと、少ない。
間もなく開演し、キャストが出てくる。
近いだからだろうか、嬉し恥ずかし緊張ドキドキな雰囲気から俺もドキドキしてきた。
9人のキャストがいて2人男、7人女というオイこのサークル入りたいぞな構成なのだが、開始数秒で男性陣の残念な感じが。。。ゴクリ。。
これは女性リードなサークルだなと思うがはやいか、女性陣は良い声だしてたりする。
そして企画者はやはり女性陣。
まあこの公演自体が彼女達の趣味の世界なのか。他公演ではどうか知らない。
小道具落としちゃう人もいたりぶつかりそうになっちゃう人もいたりと、ハラハラしながら楽しめた。
"Mamma Mia!","CATS","RENT","LesMiserables","CONTACT","Jesus Christ Superstar"と、ミュージカルの有名曲(?)を歌って行くのだが、まあぶっちゃけRENTしか分からんわ。
とは言っても照明や衣装、舞台演出も自分達で(当たり前か)ちゃんとやっていて、ちょっとした雰囲気も出ている。

結果的に、プロの凄さを実感したという奇妙な鑑賞になったけど、フィナーレで"RENT"の"Seasons of Love"をキャスト全員で歌う場面、ライトを浴びて見える一人一人の汗は、輝いていた。かっこ良かった。
やっぱり舞台を観るのは間近が良い。

しかし舞台の上で大声で歌うのは気持ち良さそうだぁ。

コメント