四国 -2日目 その1-

思い返すと1日目は不発続きだった。
そんな鬱憤を晴らすように、2日目は讃岐うどんちょっと運動もしつつ食べまくりツアーの幕は開けた。

長田in香の香


朝9時の朝食をいただきに。
温かい釜揚げうどんをいただく。おつゆがうまく、そのまま飲めてしまう。しかーし、おつゆは一人一杯まで。


うまい!つるっつる&コシのあるうどん。何と行っても朝のうどんで温まるのが幸せ。
近所の人も多く、どうやら朝食変わりのようだ。
UDONにも出てたね。
好き度:★★★★☆

次に行ったのは山下うどん


ふむふむ、ここも釜揚げうどんのお店のようなので、それをいただくことに。
つゆがさっきよりもちと濃い。しかしうまい。
つるつる食べていると、隣に座っている地元のおやじから何故かうどん講座を受けることに。
だしの入った器の扱い方や、レモンやしょうがを使う事の他にごまをがんがん入れるのが地元流じゃぼけぇということで、チャレンジ。


レモンうまい!あとごまの量がハンパじゃないから凄い香ばしい!
一層うまくなったところで、実はここはぶっかけが一番なんだぜと言い出す始末。
釜揚げののれんは!?
んなこと言われたら食うしかないだろというかおやじは新たにぶっかけ頼んで食べている、、、
後に続いてぶっかけを注文。


これだー!というほどコシのあるうどん。これこれ、これが食いたかった。
釜揚げもうまいけど、ぶっかけが一番だ。
おやじ曰く、釜揚げはゆで上がったあとにそのまま食べるが、ぶっかけは冷水でといたものをそのまま食べるので、コシが違うそうな。
なるほどね。確かにコシが違う。ぶっかけ最高!
釜揚げのうどんとよく見比べると、うどんがちぢれいたりする。
冷水で一度引き締めた事によるのだろうか。
ここでおやじが一言、"うどんはいきもんやからのう"
名言いただきました。
好き度:★★★★☆

うどんの何たるかを垣間見せてくれたおやじと別れ、次に向かうは岸井うどん


実はここ、車を走らせていて偶然見つけたところで、店の名前も帰ってきてから知った。
およそ店とは気づかぬビニールハウス作りのこのお店。消防法なんぞ無視しているに違いない。

頼むうどんはもちろんぶっかけ。
おつゆは好みの薄めつゆで、うどんもコシのあるつるつるめん。
リンク先の評判はイマイチのようだが、偶然みつけた嬉しさと、田んぼとテーブルの間にすだれが足れているだけのような、独特で開放的な雰囲気の中で食べるうどんはうまかった。
好き度:★★★★★

そして次に向かったのはおそらくお馴染みであろう山内うどん


UDONにも出てたね。カウンターに立ってたばーちゃんもそのままいたなぁそういや。

頼むのはもちろんぶっかけ。
ここのうどんはもっちもち!うまいわー。
というかぶっかけばっかり食べて流石に飽きもでてきていたのだが、それでもうまいとは恐るべし讃岐パワー。
好き度:★★★★★

いやぁ、満腹満足ビバ讃岐。
と、ここまでが2日目お昼まで。思い返してもうどん一色の午前中だったなぁ。
2日目午後の部は別の更新で。

コメント