Martin Luther King, Jr

"I have a dream"とはかの有名なマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの言葉だ。

彼を知ったのは中学の英語のテキストが最初だった。
(当時は 「ジュニア」ではなく「2世」という表記だったのを覚えている。)
おそらく、覚えている中で初めて尊敬の念を抱いた人かもしれない。

"I have a dream"

授業中、カセットテープから聞こえてくるキング牧師の声。
今でも多く知られているように、テキスト上にも有名なスピーチがのっていた。

“I have a dream.That one day on the red hills of Georgia. the sons of former slaves and the sons of former slave-owners will be able to sit down together at the table of brotherhood."
(私には夢がある。いつの日か、嘗ての奴隷の子達と、嘗ての奴隷の所有者達の子達が、兄弟愛というテーブルで席を共にできることを)


人種差別について(今でもそうだが)知識の浅いオレではあったけど、キング牧師の言葉に感動を覚えた。
奴隷という歴史を持ち、社会的にも人間的にも差別され迫害されることがある黒人の代表としての彼の言葉は、憎しみでも争いの言葉でもない、分け隔てなく席を共にするという、彼の夢の言葉。
当時、それはとても力強く感じたし、夢を語る言葉に熱を感じることが出来た。

今日1月15日は、キング牧師が誕生した日であり、アメリカではマーティン・ルーサー・キング・デーとして祝日になっているそうだ。
(2005年のブログではあるけど、偏見が残っている地域もあるよう。)

今日仕事の移動中、車のラジオで、今日の祝日があることを知った。
また、最近キング牧師のポスターをたまたま発見、購入することがあり、妙な巡り合わせを感じる。

キング牧師のスピーチを知ってから14,5年。
ちょっと昔を思い出した日だった。


今ではyoutubeからその映像を見る事が出来るんだよね。

コメント