関西巡り~奈良編~

初の奈良。

最初に法華寺、平城京と周り、薬師寺へ。
薬師寺の方へ歩いていくと、途中に「休ヶ丘八幡宮社殿」を発見。昔からの作法では、薬師寺に行く前にこちらから参拝しなくてはいけないらしい。


朝日の光具合がどこか神秘的。






西塔。一度焼失し、1980年頃に再建された。



東塔。奈良時代に建造されて以来現存する塔。
どこか、西塔と金閣寺、東塔と銀閣寺が重なる。
派手なものより地味なものの方が残るのかなとふと思う。


写真をぱしゃり。
こういう写真が割と好き。
中心点に向かって収束していく構図が好きなのかなぁ。
真ん中を見れば引き込まれていきそうな、手前を見れば迫ってくる・通り越していくような、そう感じる。














薬師寺をぶらぶらし、次に向かうは奈良公園。
さすがに日中ともなると、車がすごい。。
近くの駐車場が全て満車なので、仕方なく少し遠いところに停める。



(上の写真右側の赤Tの外人ジョン(勝手につけた)とは、この先行動がほぼ同じになる。)

奈良公園を歩いていくと、鹿の多いこと!
縦横無尽に鹿。かわいい。ジョンも鹿に興味津々。
そんなジョンの背を見つつ東大寺へ。



でか!
薬師寺を見た後だから余計に大きさを感じる。
そして中にある大仏様が巨大!本当に「大」仏様だ。
(ちなみに、大仏様の近くにある柱に子供の行列ができていて、柱の根っこの穴を皆がくぐっていた。
あとになって分かった事だけど、柱の根っこの大きさが、大仏様の鼻の大きさと同じなんだって!)
ここまで大きいと、心理的にも威圧感を感じる。
この威圧感は、神聖な迫力のような、言い換えれば御威光のような力を持って迫ってくる。
大きさに圧倒されつつ、奈良公園を奥へ奥へと進んでいく。





ジョンも一緒だ。
置いてかないでよジョン。






春日大社で一枚。
年に2回、万灯篭で石灯篭や釣灯篭が夜、火を燈す。
いつか見てみたい。とても幻想的なんだろうなぁ。。
挙式を上げている組を遠めに見つつ、さらに奥へ。





参道に連なる常夜燈。
この先には福の神12社があり、ジョンもしっかり参拝していた。




人懐っこく見てくる鹿。
ごめん、しかせん持ってないのよ。









ジョンとはここで別れ、車に戻り東京へ向かう。
万灯篭の時期、また来たいな。



関西巡りその後・・・

関西巡りでバッチリ現実逃避できました(笑)
終わってみれば、財布に大ダメージだったけど。今月苦しい。。
でも、その時その時の思いつきでふらふらできたので、これは一人旅の良い点だよね。
大阪での浪花の歓迎、京都での自然な充実感、奈良でのジョンとの出会い・・・
いい小旅行だったし、栄養になった!
まだまだ見てないところもあれば、また来たいと思う場所もあり、また時間ができたら旅したいなぁ。
関西じゃなくても、東北でもいいよね。
でも全部一人旅だとちょっと寂しいカモ。
次回はどこに行こうかな!

コメント